ビバ女性専用車両!

9月5日より、JR中央線の東京行きが朝の通勤時間帯だけ先頭1両のみ女性専用車両になりました。
まぁ、導入前は「ふーん」位だったのですが、昨日試しに朝乗ってみましたら


すばらしくイイ!


良いですよ専用車両!
というわけで今日も乗って出社してきました。
別にもう痴漢やらを心配するような年齢じゃござんせんが(鬱)もっと別の良い事があったのです!!


第一に臭くない!
いるじゃないですか、もう肺の中までヤニまみれで吸って無くても息がヤニ臭いおっさんとか普通に口臭がキモイ人とか
体臭が厳しい人とか汗臭い人とかヤニ臭さを紛らわしてるつもりのガム噛んでるミントヤニ臭いおっさんとか。
女性専用だと香水ちょっとつけすぎ…?位なので全然OK。


第二に邪魔くない!
混んでるのに新聞やら雑誌やらを平気で広げて読む奴がいない。でかいリュックをしょったまま乗り込んでくる奴がいない。
足投げ出して座ってる奴がいない。7人掛けで6人とか5人で座ってる奴らがいない。
素晴らしい! マナー守ってない奴がいかに男性に多いかって事ですよね


第三に体温が高くない!
これ、個人的な事かもしれないですが、男の人って体温高くないですか?今まだ暑いから余計にだけど。
やたら熱くてしめっぽい人が傍だとヒィーとか思っちゃうんですが。うああぁ赤外線放出しないでー><;;って。
混んでる電車だと結構不快なんですよ…。


まあ、大まかな理由はこんな感じで。女性のみだと混んでても平気。私が背が高い方なので、ちょっと顔のあたりに髪の毛が来るような
人が多くてくすぐったいなぁとかそんなくらいで。
というわけで、JR東日本さん超グッジョブですよ!!できれば1両だけだと結構混むので2両にして欲しいんですが!
1日目はちょっと空いてたんですが2日目の今日は結構な混みっぷりだったので。皆やはりこの快適さに気づいたと見たw
むりかなぁだめかなぁ。




女性専用車両ってキーワードでてろてろと他の日記様を読んできたら、おおむね否定的な感じでちょっとぐんにゃりしました。
まぁ、みんなに受け入れられる事って難しいとは思うけど。
でも、昨日今日のあの混みっぷりを見ればおのずとその必要性の程もわかるのではないかなぁ、と。
痴漢や盗撮だけじゃなくて、混んでる電車での何気ない行動でも、いやな思いをしてる女性って結構多いと思いますよ?
ちなみに車内で化粧しまくりなんて人は昨日今日ではまだ見てません。