拾い物。



頭の良い人ほど解けないパズル「Petals Around the Rose(薔薇の花びら)」
http://www.borrett.id.au/computing/petals-j.htm


あのビルゲイツさんも苦戦したという話。


やり方は、
・「Roll Dice」というボタンを押してサイコロを表示させる。
・5このサイコロの目から推測される数字を見つけて「Your Guess」に答えを入れて「Accept Guess」ボタンを押す。
・その数字が当たってたら「Yes」と出る。間違ってたら「It's 〜、not〜」と、答えが出る。
・間違ってたらまた「Roll Dice」を押してチャレンジ。
の繰り返し。


何度か繰り返して、答えの法則を見つけましょう!というモノ。
ヒントは、「薔薇の花びら」と「答えは0含む偶数しか無い」って事です。
ちなみにワタクシは50回くらいやっても分からなかったので、ネットで検索しちゃいました(;ノノ)


かえって小学生とかの方がすぐ分かるかもしれないです…。